ツボも大切

髪の毛に関するトラブルの原因はいろいろあります。
食生活の偏りもその1つになりますが、もうひとつの大きな原因として、
頭皮の血液循環が悪くなっていしまっていることが考えられます。

 

 

首のコリや肩こりなども、頭皮の血の巡りを悪化させてしまっている原因の1つと考えられます。
このため、血液の循環を良くするための頭皮マッサージが育毛のためにはとても大切になってきます。

 

 

まずは自分の頭皮を指で前後に動かしてみましょう。
頭皮が硬くて動きの感じられない場合は、血液の循環が悪くなっている可能性が考えられます。

 

 

このほか、生まれつき頭のハチが張っていると、
皮膚が突っ張っているため血液の循環が悪くなることも考えられます。

 

 

頭皮の血液循環をよくするためのマッサージにはいろいろな方法がありますが、
自宅で行うのであれば手軽に続けられるものが良いでしょう。

 

 

両手の指を組み合わせて、頭頂部に乗せ、手のひらで頭皮を挟むようにマッサージが良いでしょう。
このほか、ツボ刺激も効果的です。

 

百会、風池、天柱のツボは抜け毛予防に効果があるとされています。

 

 

血流促進を意識するのであれば、こまめにマッサージやツボ押しを行うことが重要です。
頭皮を叩くことも効果的です。

 

 

あまり強く長い間叩くことをお勧めしませんが、
頭皮を痛めない程度に、力を入れすぎず気持ち良いレベルでリラックスしながら行う刺激が1番効果的です。

>>>ベルタ育毛剤の産後抜け毛への効果体験談


【ベルタ公式価格・今だけキャンペーン】など
>>公式キャンペーン内容を見てみる

関連ページ

髪の毛の新陳代謝を活発にする方法〜血流
髪の毛の新陳代謝を活発にする方法について
くせ毛の頭皮ケア
くせ毛の頭皮ケアについて
疲労で髪の毛が荒れているなら?
疲労で髪の毛が荒れている事について
貧血で髪の毛が抜ける対策
貧血で髪の毛が抜ける対策について
こんにゃくシャンプーの効果
こんにゃくシャンプーの効果について
酢で洗髪すると?
酢での洗髪について
グレープシードオイルの抜け毛防止効果
グレープシードオイルの抜け毛防止効果について
ヘナ毛染めの効果・安全性
ヘナ毛染めの効果、安全性について
ジャンプーの予洗い効果
ジャンプーの予洗いについて
産後薄毛のヘアケアの注意点
産後薄毛のヘアケアについて知っておきたいこと